腹痛

腹痛の続き。その五

日毎に、胆のう炎が良くなっていくのが分かります。

お腹の張りがなくなったのです。

お腹をへこめようとしても、痛くてできなかったのが、できるようになりました。

ここで油断しないで、後数日分残っている薬は、全部飲むことにします。

明日、松山のがんセンターへ行く日なので、それまでにがん以外の問題が解決できて、一安心!

食事が一番大切ですね!

ここ1年以上、朝食はサンドウィッチを自分で作り、食べていました。

中に、ゆで卵をスライスして、1個入れていたのですが、卵黄が胆のうに悪かったようなのです。

そこで、今は「レタス」と「胡瓜」と「ハム」だけにしています。

キウイが手に入れば、スライスしてはさみます。

さっぱり味になり、私の好み!

腹痛

腹痛の続き。その四

長い時間かかって、じわじわと悪くなっていた胆のう炎が、2,3日で良くなる訳はありません。

しかし、激痛で寝ることもできなかったことを思うと、ずいぶん楽になりました。

食事も安心してできます。

でも、腹八分で押さえていますが・・・。

これだけ苦しい思いをして、食事も満足にできなかったのに、やせなかったのです。

次は、ダイエットに挑戦します。


腹痛

腹痛の続き。その三

やはり、胆のう炎になっていたようです。

抗生剤の点滴が効果ありで、食後の激しい痛みがほとんどなくなりました。

思い出せば、2,3週間位前からへその右腹に違和感を感じていたのも、数日前から腹が張っていたのも、胆のうが炎症を起こし始めていたせいだったのでしょう。

やっと空腹感も出てきて、食事が安心して食べられるようになりました。

一安心です。

ついつい悪い方向に考えてしまいがちになる自分に、叱咤激励!

腹痛

腹痛の続き。そのニ

昨日は、ジュースを2杯飲んだだけだったのに、夜7時頃からまた腹痛が始まったのです。

夕食を抜き、“寝る”と、一言言っただけで2階にあがり、横になる。

波のように襲ってくる激痛!腹痛!

辛抱しようと思ったけれど、できそうでできない?

万一のことを考えて、入院の準備をさせる。

9時頃、嫁が松山のがんセンターに電話を入れて、たまたま帰り間際の主治医と話ができたとのこと。

“座薬を入れて痛みが治まれば、胆石の影響だろう?”

“治まらなければ、腸閉塞の可能性も・・・?”

これも、たまたま、以前もらっていた痛み止めの座薬を、賞味期限以内なら効果があると聞いて冷蔵庫に保存していたのを思い出したと言って、嫁が持って2階に上がってきた。

とにかく、試してみよう!

必死の思いでトイレにたどり着き、挿入。9時半。

12時過ぎ頃に少し痛みが治まり、いつのまにか寝入り込んでいました。

市場から帰って、かかりつけの街医者に診てもらうと、“腸閉塞にはなっていない”と言われ、“ほっ”と一安心!

命のともし火は、まだ燃えてくれるらしい!

医者は、エコー・レントゲンを見、胆石はあるが熱が無いことに首をひねっていた。

とりあえず、点滴を受け、薬をもらう。

食事は、しばらく、野菜や果物のジュースにしようと思っています。

腹痛

腹痛の続き!

昨日、昼食にサンドウィッチを食べたのですが、痛みは出ませんでした。

通じもあります。ガスも出ます。

腸閉塞ではないのかも・・・?

ところが、夕食の温野菜に油の入ったドレッシングをかけたせいか? 夜の11時頃からまた腹痛が始まったのです。

一晩中、七転八倒の痛み!

朝方、やっと治まって、“ほっ”と一眠り!

胆石のせい?

嫁は、がんセンターへ行けと言う。

でも、来週の予定だから、もうすぐだし・・・。

朝食は、野菜ジュースのみ。

昼食には、市場に行って、りんごから愛媛みかんの各種『家庭用』からいろいろ仕入れてきて、人参中心に果物を混ぜて生ジュースを作ろうと思います。
タグ:腹痛 腸閉塞

腹痛

昨日の夕方5時ごろに、近所からのもらい物の杏仁豆腐を食べてから、腹が痛み始めました。

我慢しづらい痛さが、波のように襲ってくるのです。

同じものを食べた家族はなんとも無いし・・・?

このまま病院に行っても、街医者は、こちらががん患者と聞いただけで、単なる痛み止めのきついのを点滴するだけです。

なんとか時間と共に治まらないだろうか?と思い、“夕飯はいらない”と言って、布団にもぐりこみました。

七転八倒の痛みです。

指をのどに突っ込んでも、吐けません!

横にもなれず、座り込んだり、立ったり、トイレに行ってみたり・・・。

朝方になってやっと治まり、いつの間にか少し寝ることができました。

ただ、5時半には起きることができたので、朝の下準備をしていると、嫁が心配して起きてきました。

珍しいことです。自分で起きてくるとは・・・。

後は任せて、コタツに横になり、昼まで寝ました。

そのおかげか? 昼飯は無事に食べられました。

ただ、まだ本調子ではありません!

腹にカイロを当てて温めているのですが、手で触ると温かいのに、腹は温かさを感じてくれません。

ところで、人間は本来、雑食動物ではなく、果食動物なのをご存知ですか?

古代ギリシャの哲学者ピタゴラスの主食は果物でした。

しばらく、野菜・果物中心の食生活をしましょう!

腹痛の原因

腹痛の続き

私の「直腸がん」を見つけ、がんセンターへ紹介状を書いてくれた「福島胃腸科外科病院」へ行きました。

結果、インフルエンザでした。笑ってください!

私の住む城北地区のみ、インフルエンザが大流行しているこのこと。

抗生剤の点滴を受け、一日3回の薬を飲むと、今日は、ほとんど痛みが消えました。

母は一安心し、嫁は、私が“余命半年、先はない”などと言っていたので“くそばかやろう!”

私も不安で一杯だったのが吹っ飛び、笑ってごまかしました。

のどにも来ず、鼻にも来ず、腹に直接とんだのでした。

まだ続く腹痛!

腹痛が続いています。

ただ、昨夜は同じ体制を続けていると、痛みを感じなくなったので寝ることができました。

寝返りを打つとしばらく痛みます。

自分自身の判断では、ガンか?胆石か?消化不良か?腸閉塞か?の4つの中の1つだと思うのです。

胆石・腸閉塞・消化不良は、消えた感じがします。

やはり、がんの痛みではないのか?

来週の火曜日に、松山のがんセンターに行くので、それまで辛抱しようか?と、考えていたのですが、嫁や母が街医者に行くことを勧めるので、断りきれず、行くことにしました。

激しく、長い腹痛

昨日、夕食後から腹痛が続いています。

夜も一睡もできませんでした。

今日も続いており、朝飯抜き、昼飯にパン一個、何とか食べることができたけれども、痛みが続いています。

何が原因か分かりません?

ガンか? 胆石か? 消化不良か? ・・・?

今夜も痛ければ、明日かかりつけの病院に行きます。

不安な気持ちで一杯!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

